Item type |
会議発表論文 / Conference Paper(1) |
公開日 |
2023-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
PaLM-treeを用いたサッカーエージェントの最適行動規則の獲得 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
決定木 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
回帰木 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
強化学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
エージェント |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者 |
秦, 佑輔
上田, 祐彰
高橋, 健一
宮原, 哲浩
HATA, Yusuke
UEDA, Hiroaki
TAKAHASHI, Kenichi
MIYAHARA, Tetsuhiro
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
RoboCupサッカーシミュレータを用いて,攻撃側サッカーエージェントがゴールを達成するための行動規則の獲得を試みる.ここでは,PaLM- treeにより各基本行動(パス,ドリブル,シュート)の実行条件と,各基本行動を実行する上でのより低コストで最適なパワーを同時に獲得することが目標となる.今後,この手法をC4.5,Sarsa,Actor-Criticアルゴリズムを応用した手法との比較実験を行うことが挙げられる.さらに,エージェントの視覚情報から得られたデータを用いて,より学習者の立場に近い環境での実験を行うことも課題として残っている. |
書誌情報 |
電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集
巻 58,
p. 246,
発行日 2007-10
|
出版者 |
|
|
出版者 |
電気・情報関連学会中国支部 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |